audiobook.jpの聴き放題と単品書籍のダウンロード方法!6倍速で聴ける

2019年8月20日

audiobook.jpで購入した本は、スマホのアプリでダウンロードする以外に、パソコンでダウンロードすることも出来ます。

パソコンでダウンロードした後、スマホにアップロードすれば、6倍速で聴くことも可能です。

おじさん
おじさん
わたしは3倍速が限界っぽいですが

今回は、読み放題単品購入に分け、audiobook.jpの書籍のダウンロードの方法を紹介します。

聴き放題のaudiobookをダウンロード

読み放題プランを申し込んだ方は、スマホのアプリで書籍のダウンロードを行ないます。

パソコンでのダウンロードは出来ないのでご注意ください。

書籍をダウンロードするには、まずaudiobook.jpのアプリのインストールが必要です。

AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

アプリをインストールしたら、登録したメールアドレスとパスワードでログインします。

ログインしたら、画面最下部にある聴き放題のアイコンをクリックし、聴きたい本を探します。

本を見つけたら、まずライブラリに追加します。

次に、表示されたダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードが終わると、インターネット環境が無いオフラインの状態でも再生できます。

audiobook.jpの聴き放題プランは初回30日無料

スマホでaudiobookをダウンロード

単品購入した書籍は、スマホでもパソコンでもダウンロードできます。

パソコンでダウンロードすると、

  • 音質、倍速を選べる
  • 最高6倍速で再生できる
  • CDに書き込める
  • WALKMANなど音楽プレイヤーで聴ける

といったメリットがあります。

デメリットは、面倒だということです。

上のメリットに魅力を感じなければ、スマホでダウンロードするのが速くて簡単です。

ダウンロード方法

スマホのダウンロードも読み放題と同様に、audiobook.jpのアプリで行ないます。

AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

アプリでは本の購入はできないので、パソコンかスマホでaudiobook.jpの公式サイトで購入してください。

購入した書籍は、スマホのライブラリに表示されます。

聴きたい本を選択して、ダウンロードボタンをクリックします。

一度ダウンロードしておけば、オフラインでも聴けます。

パソコンでaudiobookをダウンロード

単品購入した書籍はMP3形式でパソコンにダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルは音楽ファイルと同様、WALKMANなどで聴けます。

また、CDに書き込むことも可能です。

ダウンロードの方法

購入した本はライブラリで確認できます。

聴きたい本をクリックすると、ダウンロードの項目が表示されます。

また、下にスクロールするとチャプター別にダウンロードできるようになっています。

128kbpsと64kbpsの違い

128kbpsは64kbpsに比べて高音質ですが、ファイル容量は大きくなります。

参考に「伝え方が9割」のファイルサイズを比較してみました。

「伝え方が9割」の再生時間は2時間56分です。

ファイル容量は次のようになり、単純に再生時間と音質で1/2ずつになっていくようです。

区分 ファイル容量
通常版 128kbps 162MB
通常版 64kbps 81.4MB
倍速版 128kbps 81.4MB
倍速版 64kbps 41.4MB

アプリでダウンロードする場合は、通常版128kbpsがダウンロードされます。

つまり再生時間3時間くらいの書籍5冊で、スマホのデータ容量1GBを使ってしまいます。

おじさん
おじさん
再生時間3時間はビジネス書では短い部類です

スマホの容量に余裕がなくなってきたら、ファイル容量の少ない版のダウンロードを検討してみてください。

スマホに音声ファイルをアップロード

ダウンロードしたファイルは圧縮ファルになっています。

スマホなどにアップロードする前に、ファイルの中身をデスクトップなど別の場所に移してください。

Android端末は、わたしはGoogle Play Musicに入れてアップロードしています。

iPhoneでは、iTunesに取り込んでiPhoneに転送しています。

6倍速で聴く

audiobookのアプリでは再生速度は4倍が最速です。

おじさん
おじさん
わたしは4倍速では聞き取れませんが、4倍速でも遅く感じる方もいるようですね

もっと速く聴きたい方は、NHKの「語学プレーヤー」というアプリが便利です。

3倍速で再生できるので、倍速版ダウンロード×3倍速再生で6倍速で聴けるようになります。

6倍速ということは、3時間の本を30分で聴けるということです。

これなら忙しい人でも、1日1冊読むことは十分可能ですね。

添付資料のダウンロード

図表がある書籍では、音声と同様に添付資料をダウンロードできます。

パソコンでは、音声のダウンロードボタンの下に添付資料をダウンロードボタンがあります。

スマホは、「添付資料」の文字の下に資料のダウンロードボタンがあり、クリックするとダウンロードされます。

まとめ

今回は、audiobook.jpの本のダウンロード方法を紹介しました。

スマホのアプリでダウンロードするのが一番簡単ですが、ファイルサイズの大きいものをダウンロードしていることを覚えておきましょう。

おじさん
おじさん
私のiPhoneは64GBで、本をダウンロードしすぎて容量が心配になってきました

AudioBookはこんな人に向いています

自動車によく乗る人
自転車通学をしている人
通勤時間が長い人
運動するのが好きな人
家事をする時間が長い人
本を読むのが苦手な人